2020年 映画鑑賞

毎回感想などを残していない。

できる時にやろうと思う。

 

そういった時はいつ来るのかは分からないけれど、せっかくのお休み。

全く年末感はないけれど、タイトルを羅列していく。

 

ホモ•サポエンスの涙

youtu.be

2020年の映画納め

 

私には少し難しい部分もあったけど、真面目なコント連発のようで初めての経験だった。

途中うとうとしてしまった。

最後のシーンは東山魁夷の逆な感じがしていたらいきなり終わってしまった印象。

 

魔女がいっぱい

youtu.be

『休み前 仕事終わりの レイトショー  ほぼ一人占め なんて贅沢 』 さきを

 

友達が面白かったと教えてくれたので観てみた。

原作を知らなかったので、現状維持でお話が進んでいったのがあまりない経験だった。

自分の中の典型的エンドではなくて楽しかった。

 

パリのどこかで、あなたと

youtu.be

 『終業後  時間が登る までの銀幕 翌朝まぶた 閉じていられる』さきを

※休みの前の日の夜に終電までのレイトショーで観たよ という意味

最初の5 7をもっと良い言葉に置き換えたい。

 

「都会の方が息ができる」の言葉に共感した。

あるシーンを、

煙草の煙が副流煙が届いて迷惑や 、入浴中のリサイタルが騒音被害じゃなく、人の気配を感じて自分が存在していることがわかる。

という演出に受け取った。

あまり覚えていないけど同じような経験をしたことがあるなぁ。と思った。

 

君の誕生日

youtu.be

序盤の飛行機の座席、韓国の街並み、既視感がとてもあって、早くまた韓国に行きたくなった。

 

子育ては地域でする。子供は希望だから。と以前旅行先で聞いた話を思い出した。

自分は傷ついた人に共感できるほど素直な心がないし器が小さいし、辛いことを経験した分できることがあるのに仕事でそのスキルの発揮が未だにできてないし、と苦しい気持ちになった。

 

作中の、「今は友達がしたかったことをしています」のところで気持ちがいっぱいになった。

 

同じような体験をした友達と一緒に観たことに意味があったと思った。

 

作中の韓国の街並みに影響されて、見終わった後はロッテリアエビバーガーを食べたよ。

 

マルモイ ことばあつめ

youtu.be

 子供がかわいい。

 

主人公の二人のお顔の違い。調べたらユゲサンはアイドル出身だった。お世話になっております。

 

少し知ってる韓国語が分かって楽しかった。

 

文字を覚えたての主人公のシーンが輝いていて、ミュージカルみたいだった。

字が読めない人に初めて接するまで、はぁ?と思ってた自分が恥ずかしかったし、過去に単語が通じなくて相手に一方的にイライラして、伝え方を工夫しなかったことを思い出して後悔した。

 

劇中の日本語には違和感。

 

はちどり

youtu.be

2回観た

 

2回目を観ている時に、なんで自分がこう思ったのか?を一番確認したかったシーンでうとうとしていたのが悔やまれるので、配信されたらまた観たい。

 

オッパは彼女の家族にもオッパなんだなぁ。

何もできないけど心配だから声かけたいんだねぇ。

兄の暴力と手段は違っても同じようなことをしてしまった。

と思った。

 

最後に根本さーん!となる

(根本さん、いつもお世話になってるドルの通訳さんじゃなく、偉い先生だなぁと毎回この時思う。)

 

2回とも、観終わってとてもチヂミが食べたくなる。

 

今宵、212号室で

youtu.be

私には難しかった。

 

主人公の中でだけじゃなく、実際に行動した時に脳内と同じ気持ちになってくれたらいいね。

でもそこまで想定できるなら、自分に都合よく考えるな?

と思った。

 

これはまだ感想を検索していなくて、不明点を想定で解決できていない。

 

ポルトガル、夏の終わり

youtu.be

 ポスターで想像した音と同じ音が流れていた。

 

主人公も他のメンバーも自分の思い通りにいかせたいという思いが強引で、自分勝手。

自然は常に同じではない。歴史も変化があり今。

というのとの対比なのかと思った。

 

電車での現地の子とのエピソードが、一夏の思い出で羨ましい。

 

難しい部分もあって、どう思わせたいのか分からない部分があった。

 

これもまだ感想の検索ができていない。

 

メイおばさん期待したけど、マリサ トメイが演じる別の人だった。さすがハリウッド女優。

 

ハニーボーイ

youtu.be

 全く共感できない。

 

99の圧力に1の愛。おかしい。

親と同じ立場になれば分かる。と言われても同じ立場になったら尚更理解できないでしょう。

 

これも私の視野が狭くて難しかった。

配信されたら、感想を見た上で理解を深めたい。

 

ぶあいそうな手紙 

youtu.be

相手の良心を感じて、悪いことをしたけど本当は良い子なんだと分からせるシーンが微笑ましかった。

でも、良い子は窃盗や詐欺はしません。

だからこそ生きるのが大変な描写になったと思う。

 

これも、答え合わせをしたい作品。

 

そしてラザニア食べたい。ワインも飲みたい。

 

プラド美術館 驚異のコレクション

youtu.be

 音声ガイド 映像付き。という感じだった。

ずっと座ってたから疲れなかったなぁ。

 

アートは好きだけど歴史教養ないので点と点になってしまった。

 

 レイニーデイ・イン・ニューヨーク

youtu.beセレーナゴメスかわいい

シャラメかっこいい

エルファニングおばか

吐いた唾飲まんとけよって言われない行動をしないといけないな。

と思った。

 

それにしてもシャラメのデレデレなお顔が美。

f:id:sakicita:20210101011238j:plain

f:id:sakicita:20210101011247j:plain

あと、ムビチケで既にネタバレしてたのやめてほしい。

私が鈍感なだけかな。

 

メトロポリタン美術館に行きたい。

 

天気の子

youtu.be

大量のお金が動いているのを感じた。

小栗旬小栗旬だった。

弟がハクだった。

弟、小さいのにちゃんと自分の魅力を作戦に利用していて、フィクションの世界だととても好き。

 

 スウィング•キッズ 

youtu.be

本当に生きるのに必要なのは一般の生活だけど、踊れないと呼吸ができなくなっている。

 

ブロードウェイのダンサーになれても戦争に行く世の中ってなんなんだろうね。

 

友情 努力 勝利 で終われなかった。

 

ミュージカル要素があった。というかミュージカルになってほしい。

 

ダンスバトルのシーンの後の夜のシーンが印象に残っている。

あと警備チョロくない?

など思った。

 

D.Oじゃなくドキョンスさんがいた。

 

そして最後、根本さん…!

 

ダンサー そして私達は踊った

www.imdb.com

「ごめんね、気付いてあげられなくて」のところが何故か悲しくなってしまった。

画面割れたiPhone5

電気が止められてる

兄弟のスキルの差

慣習がと違うからスキルを評価しない

色々感じた。文字にできない。

これも、理解はできなくても、分からなかったところをもっと知りたい。

 

ヒロインが私の好きな、Vittoria Cerettiに少し似ていて、ニコニコして観ちゃった。

 

レ・ミゼラブル

youtu.be

警官の自業自得

不祥事の後の対応にプライドはいらない

子供でも犯罪は犯罪

せっかく正しい行動をしようとしても潰されてしまう

など思った。

 

これも、なんで??が多かった。

 

食べないなら出て行け

ケバブが食べたい

 

殺人の追憶

youtu.be

 有名だけどどんな話か知らなくて、リバイバル上映を観た。

ハラハラしたし警察にムカついた。

犯人が見つかって被害者の人たちにも救われてほしかった。

 

ポスターから、バディもののコメディ系かと思ったら、被害者のシーンがいたたまれなくなった。

 

ミッドサマー

youtu.be

 フローレンスピューがとにかくかわいい。

 

不誠実のテンプレ男のラストは少し笑った。

 

明るさが、外国の映画だなと思った。

 

 

パラサイト 半地下の家族

 

youtu.be

観終わったあと、ポスターが全てのネタバレだったことに気付く。

 

子供がかわいそう。

男が気持ち悪い。でもオッパがいると気持ちは依存しちゃう女の子の気持ちもわかる。

奥様が妹を心配するシーンに格差がなかったのが少しほっとした。

 

臭いが重要だけど、画面から臭いが分かる。

臭いは、経験しないと想像しにくいものだから、避難所のところなど、わからないものはあったけど。

 

ポスターのお母さんのヒザがきれいだったのが違和感。

モノクロ版もみたかったなぁ。

 

チャパグリ食べたい。

 

KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-

 

myoutu.be

映画初め。

 

ちなみにオタク初めの宝塚を観たあとに観た。

youtu.be

*1

 

少し熱が落ち着いたころに新作が公開されたのが嬉しかった。

コンテンツが終了の向きに進んでるんだろうけど、プリズムの煌めきに魅せられているよ。

また会えるよーーーー!

 

一位の速水ヒロ様には大賛成!

トラチがいきなり喋って話すすめてることに違和感。

推しのアレクがもっとフィーチャーされると嬉しいな。

ジョージもランクインしてくれたら更に嬉しい。

  

一旦これにて終了。

 

なぜ?となることが多くて、人の心が分からない年齢だけ重なった薄い人なのを自覚した。

きっとこの先もこういうことがあるんだろうと思うと前途多難。

 

これからも、理解はできなくても、答えが分からなくても、スクリーンの中の事実を認識するだけじゃなく、分からなかったところの他の視野を増やしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:柚香光さま2021年も大好きだよ❤️